革の話 – 「カバンや財布などの汚れ落とし」

革の話 - 「カバンや財布などの汚れ落とし」

革の話

日常生活を送っていると、身の回りの物にふと気づくと謎の汚れがついている時ってありますよね。カバンやお財布、衣類をはじめ、家の壁やイスやソファーなどなど。気に入ってる物や新しく買ったばかりの物ならショックも大きいですよね。

ついつい濡らした水や洗剤を付けた布などでふき取りがちですが、かえって汚れが広がってしまう経験は誰にでもあるのではないでしょうか?そんな時にお試しいただきたいのが「消しゴム」です。消すためのゴムなんだから消えて当たり前?と言わんばかりに、結構な効果を発揮してくれます。

エイジングレザー

とはいえ、その汚れの成分や付いた表面の素材によって消え具合はさまざま。革製品の場合も同じこと。あっさり落ちる場合もあれば、そこそこの場合も。でも試してみる価値は大いにあります。

また、当店で行っております、撥水や汚れ防止効果のあるトップコート加工をあらかじめ施しておけば、こういった時に落ちる可能性がグンっと上がりますよ。

それから、もし上手く落ちた場合でも、それなりに革にダメージを与えていますので、できれば革用のクリームなどを塗っておくといいと思います。

残念ながら落ちなかった汚れや、落ちても気になる凹凸が残ってしまった場合は、いつでもリップルにご相談ください。